お役立ち情報
ブログ記事を続々執筆中です。できるだけお役に立てる記事を公開していきます。
-
就業規則
【就業規則】常時10人以上とは?届出義務が発生するケースと注意点まとめ
「従業員が増えてきたけれど、何から手をつければ良いのか分からない」とお悩みではありませんか?特に、従業員が10人に近づいてきた会社は、就業規則の作成や届出の義務について、戸惑っている方も多いでしょう。今回は、届出義務が発生するケースや注意... -
就業規則
【就業規則】作成費用について解説!基本知識~節約方法まで
はじめに 初めて就業規則を作成するときに、一番気になるのが費用ではないでしょうか?「インターネットで調べてみても、費用にバラつきがあって、何が違うのかよく分からない」と感じた方は多いでしょう。本記事では、費用相場、費用を抑える方法、発注先... -
就業規則
【就業規則】厚生労働省テンプレートを解説。中小企業が注意すべきポイント11選。
はじめに 就業規則で、よく参考されるのが厚生労働省のテンプレート。しかし、これをどう使ってよいのか、分からない方も多いのではないでしょうか?就業規則は、裁判にも使用される公的な文書ですので、そのまま使用せず、自社に合わせることが重要です。...