お役立ち情報
ブログ記事を続々執筆中です。できるだけお役に立てる記事を公開していきます。
-
社労士
社労士がいない会社はどう?社労士が必要か見極めるポイント。
「社労士って必要なの?今まで自分で何とかしてきたし、コストもかかるから、いなくても問題ないんじゃないか…」そんな疑問を感じている経営者の方々に向けて、社労士のできること、検討タイミング、必要性、などを解説します。これを読むことで、自社にと... -
就業規則
就業規則の記載事項を完全ガイド|絶対的記載事項とは?
就業規則とは? 就業規則は、労働条件や社内規律を定め、会社を型取るフレームワークです。特に、従業員が10人以上いる事業場では、法律で就業規則の作成が義務付けられており、労働基準監督署に届け出なければいけません。 では、就業規則には具体的にど... -
未分類
【就業規則】10人未満は必要?10人以上との違い、テンプレートも解説
就業規則とは? 就業規則は、会社の最重要フレームワーク 就業規則は、会社と従業員の間で守るべきルールを明文化した文書です。これには、労働時間や給与、休暇、懲戒処分など、企業が従業員に対して守るべき事項が詳細に記載されています。言わば、企業...