-
未分類
【就業規則】10人未満は必要?10人以上との違い、テンプレートも解説
就業規則とは? 就業規則は、会社の最重要フレームワーク 就業規則は、会社と従業員の間で守るべきルールを明文化した文書です。これには、労働時間や給与、休暇、懲戒処分など、企業が従業員に対して守るべき事項が詳細に記載されています。言わば、企業... -
就業規則
【就業規則】常時10人以上とは?届出義務が発生するケースと注意点まとめ
「従業員が増えてきたけれど、何から手をつければ良いのか分からない」とお悩みではありませんか?特に、従業員が10人に近づいてきた会社は、就業規則の作成や届出の義務について、戸惑っている方も多いでしょう。今回は、届出義務が発生するケースや注意... -
就業規則
【就業規則】作成費用について解説!基本知識~節約方法まで
はじめに 初めて就業規則を作成するときに、一番気になるのが費用ではないでしょうか?「インターネットで調べてみても、費用にバラつきがあって、何が違うのかよく分からない」と感じた方は多いでしょう。本記事では、費用相場、費用を抑える方法、発注先...